←登録してみました。気が向いたら押してくださいるんるん

2006年01月12日

偶然見つけた気になる物

今日調べものをしていたときに行き当たりました。

犬との暮らし方検定

有料なのですが¥300なのでちょっとやって見るのも良いかもしれませんね!

でも、もし悪かったら顔(え〜ん)少し怖いです。
すべて3択で20問です。
どなたかやって見た人はどうだったか教えてください。

ニックネーム akemi at 17:37| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月06日

勝手にダイエット?

みなさん長らく放置気味でありますが、久しぶりのサーチ(調べる)更新です。

このタイトル別に本当にダイエットをしていた訳では無いのですが、最近痩せ気味だと思い、病院動物病院に体重を量るついでに相談に行きました。
まぁなんとまぁ「4kg」でした顔(え〜ん)
やっぱり日に日に体重落ちているなぁ右斜め下
原因は大体判っているのです・・・我が家の犬(笑)エサ偏食が激しいのですexclamation&question
体に良いフードはほとんど食べません、無添加のフードは最長5日位は食べなかった事があります。普通のそこらで売っているドライフードは最初は食べます。1kgが無くなる少し前には飽きてお腹がすいてどうしようも無くなったら2,3粒食べます。でもまた食べなくなります。
お腹が空けば食べるなんて良くしつけの本に書いてありますが、はっきり言って我が家にとっては嘘ですね。1週間の食事の合計が1食分にも満たない事が当たり前の様に繰り返されてきました。
そんな犬(笑)でも、飽きずに食べる物があります。
それは人の食べ物(これは何でも良いらしく、余ったキャベツの芯は結構好物かも)それとウサギ猫(笑)のご飯、そしてウェットのドックフード。
ペットショップでも病院でも言われましたが、うさぎのはあんまり美味しくないはずだが、にゃんこのは味付けが少々濃く、一般的にもわんこのより美味しいものが多いそうですふらふら
にゃんこのフードだけは何年も飽きずに拾い食い(我が家のくろにゃんは歯が無い為食べるのが上手くないので良く落しがち)を続けてきたのですが、最近にゃんこのフードの位置を変えたため、運が良くないと食べられないです。
まぁ当分は体重を元に戻す為に右斜め上、ウェットの物に切り替えてウェイトアップを図ろうと思います。

ちなみに病院病院でついでに言われたのですが、わんこがちょっと肌が乾燥気味になっていてまるでフケでもあるように粉っぽく肌が剥けてしまっているとの事でした。肌自体は特に問題が無く部屋の乾燥に注意してあげてくださいと言われました。
我が家はエアコンは付けずにこたつ派なで、加湿器はフル稼働しているので、体質なのかな?
私も最近は良く顔が粉をふいている時があるので、似ちゃったかな?

久しぶりに更新で長々と書いてしまいましたが、これからも努力をしていきますのでよろしくお願い致しますm(__)m

最後に我が家のわんこの背中の写真です。
そんなに異常な程痩せてはいないのですが、やはりこのまま痩せ続けるのは体に悪いので・・・私のを分けてあげたい。
image/nyan-wan-2006-01-06T15:52:49-2.JPG
ニックネーム akemi at 15:52| Comment(10) | わんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Livly Island